Topsankaku和食の技sankaku大人専用キャラ弁も!?201…
2014.09.17
大人専用キャラ弁も!?2014年秋のキャラ弁トレンド
ポップカルチャー×日本食として、海外からも注目され続ける「キャラ弁」。
この秋のトレンドは、アートの領域で攻める、大人向けアートスシロールと、カフェオープンで話題持ち切りの、あの有名ご当地キャラに追い風?
和食lab

アートの領域にまで食い込むキャラ弁の世界

「キャラ弁なんて子どもっぽい?」は大間違い!
アートを題材にした巻き寿司が今話題。大人こそ楽しめるキャラ弁が生まれています。

海外で話題に!寅さんもスシロールに!?

海を渡った外国にまでその人気は及んでいます。
日本を代表する名作映画「男はつらいよ」の寅さんまでキャラ弁に。 おじいちゃん、おばあちゃんとの秋の行楽に持っていけば、盛り上がること間違いなしです。

大人のスシロールの作り方「Smiling Sushi Roll 実演!たまちゃんのにっこり寿司」

見事な手さばきに、思わず見惚れてしまいます。
もっと作品を見たい方は、こちらの特設サイトもおすすめです。

もっともっと詳しく知りたい方には、レシピ本もあります!

この秋のキャラ弁トレンドに大影響?「ふなっしーのFUNAcafe」

元々キャラ弁の常連であるふなっしー。しかし、カフェの登場で、さらに追い風になりそう。カフェ店員さんもびっくりのふなっしー弁当に挑戦してみては?

「キキとララ」「マイメロディ」に続き、ふなっしーが登場!いったいどんなコラボメニューがあるのでしょうか。

ふなっしーのカフェが大行列!

オープン以来、大行列の「ふなっしーカフェ」。ふなっしーキャラ弁のお手本になるメニューが満載です。
早速ふなっしーオムライスを作る方も!

afe人気でキャラ弁創作意欲が加熱!?

▼作り方はこちらでチェック


対極的な二つのキャラ弁トレンド。今やキャラ弁は子どもに限らず、大人も楽しめる存在に。
運動会、遠足、秋の行楽など、お弁当を作る機会が増える行楽の秋。蓋を開けたら思わず歓声があがるキャラ弁で、笑顔がこぼれること間違いなし。
がんばったママには、キャラ弁の一等賞をあげたいですね。