Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku家事はシェア希望よ!パパでも…
2014.08.11
家事はシェア希望よ!パパでも作れるキャラ弁コレクション
男性の家事参加率が過去最高記録になったそうですね。
家事は”お手伝い”レベルではなく、同じだけやってほしいというのが妻のホンネらしいです。
家事って大変だけど、子供がめちゃくちゃ笑顔になる家事もある!それは日本が誇るキャラ弁作り。
男性でも作れるキャラ弁のコツ、紹介しますね。
お弁当

まずは妖怪ウォッチ・キャラ弁・コレクションから!

巷にはこ~んなにたくさんの「妖怪ウォッチ」キャラ弁が溢れている。何を隠そう、天下の「妖怪ウォッチ」様ですもの!
いや~、すごい!これだけでちょっとハードル上がっちゃった感じがしますよね。
お父さんは指も太め。だから大きなパーツで火を使わないキャラ弁から作ってみましょう。
だんだん上級編になりますよ。

初心者パパ専用!ロボニャン弁当の作り方

火は使わないなっしー「ふなっしー弁当」

キャラ弁マスターにはお馴染の「デコふり」を使ったふなっしー弁当。
カラフルなふりかけを混ぜるだけでふなっしーができちゃう。
難易度が高いのは”目”だけど、仕上げは子供に手伝ってもらって共同作業もいいかもしれませんね。

お兄ちゃん向けには「るろ剣」

まずは、目視。…無理っぽいので、明治時代のお弁当の話で、許してもらいましょう。食育、食育。

明治時代のお弁当豆知識

ちなみに、お弁当の起源は、何と古墳時代~。当時は弁当箱はありません。箱が出来たのは安土桃山時代。江戸時代には幕の内弁当が誕生したのだとか。詳しくはこちらにあります。

【お弁当の歴史】

パパらしさを出してみよう「バカボンのパパ」弁当

バカボン弁当2連投。懐かしいあのキャラだって再現できます。

お巡りさんはもう乗っけるだけですね。
もちろん、うまくできなかったら「これで~いいのだ~♪」で許してもらいましょう。

パパの好みを押しつけはNGよ!ガンダムキャラ弁

作るのは親父です…。何と言っても文字の切り抜きが難易度MAX!初心者さんは手を出さない方がよさそうですね。

アメリカのパパにも日本のキャラ弁が伝播

アメリカでは、キャラ弁を作っているパパのサイトがあるんです。その名も「lunchboxdad.com」

日本とは違う食材で作るキャラ弁は、また新鮮ですね。
ディティールへのこだわりなら、日本の勝利だけど、色使いではアメリカの勝利ではないでしょうか。この発想は日本のパパもまねしたいところ。

キャラ弁の技術は海を越えて海外のパパのところまで。食材が違えば色使いも変わる!
日本のパパは、家族に笑顔が増える家事「キャラ弁作り」からチャレンジしてみては?