Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku外国人ウケ抜群!?和風スポー…
2014.09.12
外国人ウケ抜群!?和風スポーツバー「残心(ザンシン)」の驚くべきサービス
日本初・剣道に特化した和風スポーツバーが池袋にオープン。
スポーツバーというと、ドリンクメインで軽いおつまみにスポーツ観戦。時にはスタンディングも、といったイメージですが、「残心」という名前の和風スポーツバーって、いったいどういうお店なのでしょうか?
和食lab

オープンから1ヵ月!早くも話題に

7月30日のオープンから1ヶ月。ネットはもちろん、テレビでも扱われ、話題になっています。

食事もしっかり!お魚が美味しいスポーツバー

オーナー江藤さんの目指す「和風スポーツバー」とは?

ゆったりとした席で、おいしい和食を食べながら、剣道の試合を観る。剣道の試合は5分、延長しても8分までと短く、ルールもわかりやすく、しかも店員さんも剣道に詳しい方がいます。これをきっかけに、剣道ファンになる方も続出するかも。

素人はなかなか見られない防具の展示もあります!

和食lab
なかなか見る機会のない剣道の防具。職人技が光る竹刀や防具を眺めながらのお酒も乙なものです。

「構えて〜!」で乾杯!店内で飛び交う剣道専門用語

和食lab

防具のアドバイスまでしてくれる!

店長はもちろん、アルバイトまで剣道経験者優遇で、スタッフの方にも期待できそうです。
簡単なルールだけでなく、防具のアドバイスまでしてくれるとは、経験者は防具談義に花が咲きそうですね。

剣道は全然わからないけど・・・大丈夫?

同窓会や試合の打ち上げにも!

剣道部のOB会にはうってつけの場所ではないでしょうか?恩師も喜ぶはず。



ブラジルやハワイなどで、日系移民の人々が海外に広めた剣道ですが、今では、あまりゆかりの無かった欧州でも、フランスを筆頭に剣道人口が増えているそう。 サムライを感じさせる剣道が楽しめる和風スポーツバー「残心」。新たな外国人のお客さまに「サムライはいないんですね。」とがっかりされないよう、ぜひ連れて行きたいお店です。