Topsankaku和食のレシピsankakuローフードブームから人気に?…
2014.09.28
ローフードブームから人気に?食物乾燥機を使ったレシピ
「ローフード」を知ってますか?熱を加えない食品で、効果的に酵素やビタミンなどの栄養素を摂ろうという食生活のことだそうです。特に「食品乾燥機」を使って乾燥させた色々な食材を使った食事に注目が集まっています。ローフードの多彩な料理についてまとめてみました。
和食lab

そもそもローフードってなに?

生の食物に含まれる食物酵素が重要のようです。

身近になった色々な家庭用「食品乾燥機」

酵素を壊さない低温乾燥タイプが続々登場。メニューの幅が広がりそうですね。

乾燥食品を使った多彩なレシピ

本格的なローフードから、手軽に取り入れられそうな乾燥させた食品を使ったメニューをご紹介します。

びっくりドンキーそっくりな大葉おろしハンバーグプレート

和食lab

干し野菜のロー焼きそば

乾燥させた色々な野菜だけで“焼きそば”風に。これは体に良さそうですね。色んな野菜で試してみたら面白いかも。

ベジヌードルのあえ麺

カブで麺を作るなんて、とっても斬新。日本酒や練りゴマなど和風テイスト満載でヘルシーなヌードルですね。

自然の食物乾燥“天日干し”の素晴らしさ

和食lab
日本では古来から存在する天日干し。お日様の力で素晴らしいローフードを作ってきました。 そんな干し野菜を使ったちょっと新しいメニューもご紹介。

干しスープなす麺

和食lab

切り干し大根のサラダ

和食lab
日本では昔から保存食を作るために用いられてきた乾燥の技術。現代では便利な機械で手軽に作られるようになり、美容食として手軽に食べられる素敵なローフード料理も沢山出てきました。そんな酵素が体を活性化させるローフードの素晴らしさに、これからも注目していきたいですね。