Topsankaku和食のレシピsankaku力作揃い!運動会の季節、変わ…
2014.09.20
力作揃い!運動会の季節、変わり種おにぎりレシピ集
運動会の秋が到来!皆で一緒に食べるお弁当も家族にとって楽しみの一つ。最近、ご飯を食べる人が少なくなったと言われますが、やはり一番存在感のある「おにぎり」は外せませんよね。そこで、運動会、遠足、BBQ等で自慢できるおにぎりレシピをまとめてみました。
和食lab

びっくり!たこ焼きおにぎり

和食lab
ご飯に粉もの!まさかの組み合わせですが、意外とおいしそうです。

すじことチーズのおにぎり

和食lab
すじこと粉チーズ!驚きの組み合わせですが、絶妙なバランスでお互いの良さを引き出すようです。

焼きもろこしおにぎり

和食lab
醤油の香ばしいかおりが食欲をそそりそうです。

びっくり!味玉おにぎり

おにぎり全体をのりで包むと、見た目のインパクトも大ですね。

お茶をいれた後の緑茶葉おにぎり

和食lab
運動会用にお茶をいれたら、残ったお茶っぱも捨てずにおにぎりへ。この発想はありませんでした。実は出がらしにはビタミン、ミネラル、カテキンなどの栄養素が70%も残っているそうです。確かに捨てるのはもったいないですね。

まだまだ沢山ある変り種おにぎり

和食lab
ちまたには、「ポテトチップスチーズおにぎり」や「丸ごと高菜おにぎり」といったものも。まだまだ驚きのレシピが世の中には沢山あるようです。

JAがおこなったアンケートによると、20代の若い世代では朝食にご飯を食べる人が多いのだそうです。その理由は「腹持ちが良いから」なんだそう。運動会で美味しくって、個性的な「おにぎり」を作り、いっぱい食べて、改めてお米の良さ、和食の良さを実感してみては。