Topsankaku和食の技sankaku外国人から見た和食【イギリス…
2014.07.30
外国人から見た和食【イギリス編】
今、世界でイギリス系日本食ファーストフードがじわじわ浸透し始めていることを皆様ご存知でしょうか?クール・ジャパンのライバルとなるのか、共存は出来るのか?日本人として、是非知っておきたいロンドン日本食事情を検証します。
ロンドン

ロンドン発!日本食ファーストフードが世界で人気!

ただのファストフードじゃない!スシ学校を開校

寿司
ロンドンでは、回転ずしが人気。価格は1皿300円程度〜と、日本より高めですが、スシスクールや、パーティー用ケタリングも充実しており、エンターテイメント性あふれる工夫を凝らしている模様。もはや、外国人の作る寿司は…なんて、行っている場合じゃない!?

日本食と言えば、やっぱりヘルシー!「Itsu(イツ)」

寿司
「Itsu(イツ)」では、スシメニューの他にも、アジア料理を中心に、豊富なメニュー展開。健康志向を重視しており、オリジナルのグリーンスムージーやローカーボメニュー、デザートもフローズンヨーグルトと、ヘルシーメニューが中心です。

イギリス家庭での日本食事情

日本食を専門に取り扱うスーパーマーケットはありますが、アメリカほど和食材は流通していない様子。元々ごはんが美味しくないと言われてしまっているイギリス。家での食事がいたってシンプルなロンドンっ子にとっては、手の込んだ家庭料理自体に馴染みがないことも原因のひとつかもしれませんね。

こちら、ロンドンにある食品雑貨店「らいすわいんショップ」は、イギリス在住の日本人向けが中心のサービスのようですし。

ラーメンをイギリス流にアレンジ

日本のラーメンを、更にアレンジしてロンドンでふるまう、イギリス人ラーメン職人。日本の職人がラーメンにかける飽くなき探求までもが伝播しているようです。
ロンドン系ラーメンなんてジャンルができるのも、時間の問題かもしれません。

イギリス人は、日本のB級グルメがお好き?

一個人の意見ではありますが、ファーストフード、居酒屋メニュー、ジャンクフードが目立ちます。このランキングからも、イギリスでの日本食ファーストフードの影響はかなり大きいことが伺えます。

アメリカやフランスの高級日本食ブームとは相まって、ファーストフードの勢いが強いイギリス系和食。残念ながらごはんがあまり美味しくないと他国から言われていしまうイギリスだからこそ、外食で味わう日本食は、プチ贅沢なのかもしれません。
関連タグ海外雑学