Topsankaku日本の郷土料理sankaku食の力は強し!ふるさと納税で…
2014.09.23
食の力は強し!ふるさと納税でもらえる人気の特産物
タグ
日本全国の自治体に寄附して支援することで、その土地の特産物が進呈されるふるさと納税。特産物には食品も多く、中にはその土地以外ではなかなか買えない高級品のプレゼントも。そこで、ちょっと気になる全国の自治体の進呈品をまとめてみました。
和食lab

三重県鳥羽市の「伊勢えび」「アワビ」「サザエ」

伊勢湾に面した三重県鳥羽市では、3万円以上のふるさと寄附で、季節によって高級食材として名高い特産の伊勢えびや、アワビ、サザエなどの旬の海産物がいただけます。

島根県浜田市では高級魚「のどくろ」の一夜干しを進呈

日本海の高級魚として名高い「のどくろ」(アカムツ)を市の魚にしている島根県浜田市では、1万円以上のふるさと寄附でのどぐろ一夜干しを選択することができます。ただし、9~6月と季節に限りあり。

山形県飯豊町の進呈品は日本三大和牛のひとつ「米沢牛」

山形県飯豊町は、松阪牛・神戸牛と並んで日本三大和牛ともいわれる黒毛和牛の米沢牛の産地。1万円以上のふるさと納税の寄付者は、進呈品として米沢牛500g(すき焼き用)をチョイスすることができます。他に季節によって、グリーンアスパラガス2kgや新米「つや姫」5kg+「はえぬき」5Kgなどを選択することも。

鳥取県境港市の「紅ズワイガニ」「松葉ガニ」

カニの水揚げ港として、また水木しげるさんの生まれ故郷であり「さかなと鬼太郎のまち」とうたっている鳥取県境港市では、ふるさと納税で季節によって名産の「紅ズワイガニ」や「松葉ガニ」がプレゼントされます。そのコストパフォーマンスのよさは、全国のふるさと納税の進呈品の中でもトップクラスのようです。

北海道紋別市からは「毛がに」などの海産物

オホーツク海の流氷が流れ着く北海道紋別市では、1万円以上のふるさと納税で地元産の「毛がに」などの海産物、またオホーツクの流氷などから選ぶ進呈品をもらえます。
カニを進呈してもらえる自治体は全国にいくつかありますが、1パイまるごとで、しかも毛ガニは紋別市だけ。カニに関する進呈品のコストパフォーマンスのよさは、鳥取県境港市の紅ズワイガニと双璧をなすようです。

全国の自治体に寄附することでもらえる特産物の情報サイトが複数存在するなど、近ごろ注目されるふるさと納税。遠く離れた市や町や村に貢献できる上に、土地の名物を進呈していただけるのは、まさに一石二鳥ですが、納税者は、進呈品の希少価値やコストパフォーマンスからも自治体を選べるのがおもしろいところ。制度をうまく活用して、全国の特産物のお取り寄せを楽しんでみてください。
関連タグ