Topsankaku日本の郷土料理sankakuB-1グランプリ目前!新感覚…
2014.10.17
B-1グランプリ目前!新感覚まちおこしグルメ【沖縄編】
10月18・19日に福島県郡山市で開催されるB-1グランプリ in 郡山。その開催にちなんで、「ゴーヤーバーガー」や「沖縄ちゃんぽん」など、沖縄ご当地のユニークでエキゾチックな新感覚まちおこしグルメをまとめました。
和食lab

沖縄のご当地バーガー「ゴーヤーバーガー」と「ぬーやるバーガー」

沖縄生まれのファストフードチェーン「ジェフ」で誕生して、地元で愛されている2つの沖縄らしいハンバーガーです。

麺ではなくごはん料理の「沖縄ちゃんぽん」

ちゃんぽんといえば麺料理の長崎ちゃんぽんを思い出しますが、沖縄のちゃんぽんはどうやら長崎とはスタイルが違うようです。

ごはんを魚のすり身で包んで揚げた糸満市の「バクダンおにぎり」

ちょっと物騒な料理名ですが、ずっしりと重いさつま揚げのような見た目の糸満市のご当地グルメです。

日本一のもずく生産地・うるま市の「うるまもずくチャンプルー丼」

日本一のもずく生産地である、うるま市で誕生した新ご当地グルメ。健康にもよさそうです。

恩納村のレストラン"元祖 海ぶどう"から誕生した「海ぶどう丼」

沖縄県国頭郡恩納村にあるレストラン「元祖 海ぶどう」 で誕生した沖縄らしい丼。今では地元で家庭料理としても食べられているほど定着したようです。

日本の中でも独特の文化を持つ沖縄。アメリカの影響を受けていたり、沖縄ならではの南国の海の幸を生かしたご当地グルメも、やはりちょっとエキゾチック。マレー語、インドネシア語の"混ぜる"という意味がもとになっているちゃんぽん(チャンプルー)は、沖縄では長崎ちゃんぽんよりも、マレー、インドネシア料理の"ナシ・チャンプルー"(混ぜご飯)に近い感じがします。今後も沖縄ならではの海外とつながる新感覚グルメの登場に期待しましょう。