Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku「つけ麺バーガー」発売のロッ…
2014.10.20
「つけ麺バーガー」発売のロッテリアもびっくり!?世界の変わったラーメン
今、世界各地でラーメンが大人気。寿司と並び、日本食の定番として浸透しています。
日本ではかつて、ロッテリアが、つけ麺をバンズで挟んだ「つけ麺バーガー」が話題になりましたが、世界各国には、それに勝るとも劣らないユニークなラーメンが存在します。今回は、その一部を紹介します。
和食lab

マレーシアのハラル認証ラーメン

和食lab
ご存知のようにイスラム教では豚肉を食べることがご法度。そこで、イスラム教徒が多いマレーシアでは、豚肉の代わりに鶏肉を使ったチャーシュー入りのハラル認証ラーメンが食べられているようです。さて、そのお味は…。

インド初のラーメン店のお味は?

和食lab
インドのチェンナイでもついに日本のラーメン店がオープン。頑張っているようですが、日本と比べてどこが変なのでしょうか。
改善に改善を重ね、美味しいラーメンを広めてくれることに期待ですね。

台湾ではカップラーメンにプリンを入れて食べるのが流行

和食lab
ウォール・ストリート・ジャーナルが伝える、「日本ではありえないような」台湾でのラーメンの食べ方の紹介です。
そこまで言われると、試したくなりますが、果たして日本人好みの味なのか?

外国人が発明した、変なラーメンいろいろ

すでにラーメンの領域を超えたような商品も。日本人の想像を超えるラーメンの数々をご覧ください。
和食lab
こちらはラーメン寿司。アメリカ人フードブロガーのThe Vulgar Chefが数々のオリジナリティーに富んだレシピをブログ上で公開し、話題を呼んでいます。寿司とラーメンを一緒に味わおうとは、外国人ならではの発想。米がなくても寿司が食べられるところがポイント?
和食lab
つけ麺バーガーの逆をいく?ラーメンバーガー。日系アメリカ人プロデュース、バンズが丸ごとラーメンになった「醤油ラーメンバーガー」がニューヨークで大ヒット!
和食lab
こちらはラーメンピザ。食べ物をすする文化のない海外では、押し固めるというアレンジが多く見受けられますが、すする醍醐味も、ぜひ味わってほしいところです。
和食lab
さらにデザートのラーメンピザも。これは名古屋人もびっくりですね。

日本国内でも、足立区北千住の「菊や」の半割りのソフトクリームを乗せたラーメンや、長崎の「麺也オールウェイズ」のスライスレモンをトッピングしたとんこつラーメンなど、一風変わったラーメンが存在しますが、海外でも日本人の発想の及ばないユニークなラーメンが続々と作られている様子。限界を知らない驚きのラーメン・ワールド、これからも目が離せません。