Topsankaku和食のレシピsankakuハロウィンを盛り上げる「まる…
2014.10.20
ハロウィンを盛り上げる「まるごとカボチャ」のパーティーレシピ
10月31日はハロウィン!街はハロウィン一色ですね。どんな仮想にしよう?ホームパーティのメニューは何にしよう?と悩んでいる方もいらっしゃるのでは? 今回は、テーブルに並べれば一気にハロウィン気分を味わえるカボチャをまるごと使ったパーティーにぴったりのレシピをご紹介します。
和食lab

まるごとレシピの定番「坊ちゃんカボチャの肉詰め」

まるごとといえば、カボチャの肉詰めは定番ですよね。 こちらのレシピはごま油をきかせた、ちょっぴり中華風味の肉詰めです。

坊ちゃんかぼちゃ&パプリカの簡単まるごと和風グラタン

味噌とみりんで和風に味付けした具をかぼちゃに。パプリカにも詰めて、カラフルなパーティー料理に。

おしょうゆが隠し味「かぼちゃまるごと和風グラタン」

しょうゆとコンソメがベースのカボチャの和風グラタン。クリーミーなアボカドとエビの食感を楽しんで。

すき焼きのたれでより簡単に!「かぼちゃの和風グラタン」

こちらは、すき焼きのたれを活用した和風グラタンです。 すき焼きのタレの香ばしい香りに、たっぷりのチーズが香ばしい一皿です。

プチっと新食感「南瓜うずら卵の和風ファルス」

ファルスとは、「詰め物」という意味のフランスの料理。こちらのレシピは、坊ちゃんカボチャに具材を詰め込んだハロウィン仕様。見た目はグラタンのようですが、お味噌、しょうゆ、マヨネーズに生姜を利かせた和風レシピです。

【おまけ】今度はまるごと栗風に?「かぼちゃ饅頭素麺揚げ いが栗風」

「トリック or トリート」の両方を兼ね備えたとんだサプライズ菓子として活用するのはいかが?
いが栗
まるごとカボチャのレシピは、特別な日に作るパーティレシピなので、ひと手間かかるイメージかもしれませんが、電子レンジをうまく使えば、調理も意外と簡単。小ぶりな坊ちゃんカボチャが便利です。ホクホクのおいしいかぼちゃ料理を囲みながら、秋の夜長をみんなで楽しくお過ごしてみては。