Topsankaku和食のレシピsankakuボタンひとつであっという間!…
2014.11.09
ボタンひとつであっという間!炊飯器で出来る野菜の定番レシピ
炊飯器はご飯を炊くだけのものではありません。ボタンひとつでさまざまな料理ができる優れものです。今回は炊飯器一つでできちゃう「野菜料理」レシピをまとめてみました。ヘルシーな野菜料理をもう1品、食卓に追加してみませんか?
和食lab

水を入れずに甘みたっぷり!簡単にできる「丸ごと蒸し焼きキャベツ」

和食lab
丸ごと炊飯器で炊くだけの簡単料理。いつもは捨ててしまうビタミンたっぷりの芯もまるごといただいちゃいましょう。

味がしみたダイコンが美味しい「スルメと大根の煮物」

こちらは、マンガ「誰そ彼の家政婦さん」(小池田マヤ)に出てくるメニュー。
和食lab
まさか炊飯器で作ったとは思われないおふくろの味もボタンひとつで完成。これは料理自慢できそう。寒い季節にピッタリな料理ですね。

高級黒にんにくも炊飯器で!「自宅で作る黒にんにく」

黒にんにくにすることで、あの独特の臭いも少なくなって、にんにくパワーをより手軽に摂れるようになります。

優しい味であったまる「野菜たっぷりポトフ」

和食lab

下茹で不要でやわらかく「うずら豆やわらか煮」

和食lab
材料は1カップのうずら豆と砂糖、塩だけ。シンプルだけど、豆の美味しさを一番引き出せる調理法でもあります。抗酸化物質が豊富に含まれているので、女性には特におすすめです。
炊飯器で野菜を炊いたり、保温することで柔らかく、甘みもぐっと増してきます。元の栄養を損なわないのも嬉しいですね。野菜不足解消におすすめです。