Topsankaku「賛否両論」笠原流の涼麺メニ…
2014.07.30
「賛否両論」笠原流の涼麺メニューで脱!そうめんマンネリ化
毎月予約開始後、すぐ満席になってしまうほどの人気和食店「賛否両論」。
料理人・笠原将弘氏の和食に対するこだわりが評判を呼んでいる。
夏にマンネリ化しがちなそうめんですが、笠原氏の手にかかれば、簡単に大変身!
ワンディッシュでお肉や野菜がバランスよく摂れ、見た目も華やかな夏のメニューを紹介します。
そうめん

「めんつゆ」の使い方が、夏の時短メニューのポイント!

本つゆ
いまやすっかり主婦の味方となった「めんつゆ」
定番の使い方はもちろんのこと、和洋折衷の変わりつゆでは、隠し味にもなります。
普段のめんつゆが、ひとたび笠原氏の手にかかれば、仕事で疲れて帰って来たお父さんや、夏休みの子供にも飽きない夏メニューがあっという間にできあがるのです。

ホームパーティの〆に!見た目も華やかなトマト×めんつゆの絶品メニュー

「賛否両論」もなんのその!と言わんばかりの和洋折衷メニュー。和食を極める笠原氏だからこそ編み出せるレシピ。トマト×めんつゆの相性がいいのだそう。

和風トマトそうめん【レシピ動画】

※画像クリックで再生
和風トマトそうめん

イタリアントマトそうめん【レシピ動画】

※画像クリックで再生
和風トマトそうめん
パーティテーブルを鮮やかに彩ってくれる目にも美しいメニューだけど、作り方はめんつゆにトマトジュースと、至ってシンプルなところが最大の魅力。

仕事の疲れを癒す、夜食にピッタリの爽やか麺メニュー

仕事帰りのお父さんの夜食にも!夏のさっぱり食材で爽快なのどごしが楽しめるメニューです。

「めんつゆ」を使って「つゆなし」麺?夏野菜としらすの和え麺【レシピ動画】

※画像クリックで再生
夏野菜としらすの和え麺

本当のいかそうめん【レシピ動画】

※画像クリックで再生
本当のいかそうめん

五色おろしそうめん

※画像クリックで再生
五色おろしそうめん

今回笠原さんが使用したのは「本つゆ」「本つゆ香り白だし」

「だしは和食の基本」とおっしゃる笠原さん。だし選びは、香りを重視されているのだとか。
暑い夏は、キッチンに長時間経つのも少々億劫になるため、定番そうめんのリピートで献立もマンネリ化。
悩んでいる人も多いのでは?食欲が減退しやすい夏だからこそ、たったワンディッシュで栄養がバランスよく摂られるアレンジメニューが、スタミナ不足解消にもひと役買ってくれそうですね。笠原さん推薦の香り豊かな「本つゆ」で、お試ししてみては?