Topsankaku和食の研究sankaku「大麦」×「とろろ」の最強コ…
2014.11.16
「大麦」×「とろろ」の最強コンビで快腸&ダイエット!
UPDATE:2016/6/17
麦飯の上にとろろ。シンプルなメニューですが、実は「大麦」と「とろろ」の組み合わせは美腸やダイエットなど女性に嬉しい効果が期待できるんだとか。
そこで今回は、女性の美をつくる『とろろごはん』についてまとめてみました。
和食lab

「山芋」に秘められた体に嬉しい効果

和食lab
山芋は栄養豊富な食材。腸内環境を整えるのに役立ちます。
山芋を生のまま食べるとろろは、分解酵素の働きを保つ効果的な食べ方。 また食物繊維が多く含まれているため、腸内環境が正常化され美腸に繋がるんだとか。

美腸をつくる食物繊維ギッシリの「大麦」

和食lab
白米の約20倍の食物繊維を含んでいるのが「大麦」。 特に水溶性繊維が多いんだとか。
女性の敵である「便秘」を解消するだけでなく、血糖値、コレステロールを抑える効果もあるのだそう。老若男女問わず是非食べて頂きたい食材です。

とろとろをサラサラっと「麦とろ茶づけ」

ひと味違うとろろごはんを食べたい……そんな人にオススメしたいのがこちらのレシピ。
いつものとろろごはんがお茶漬けに! 青じそが食欲をそそります。 さけや梅、わさびなどお好みのお茶漬けの素を使って作るのもオススメ。

大豆の栄養もプラス「麦とろ湯葉あんかけご飯」

大豆でできた湯葉はタンパク質の塊り。メタボ予防にも効果があるとのこと。 わさびがきいているので、日本酒などお酒のつまみにしても。ウイスキーやブランデーに合わせても◎
湯葉は強火で煮るとボロボロになってしまうので、火加減に注意。 水溶き片栗粉を加えると味が薄くなるので、少し濃い味付けで作るのがポイント。

辛みがアクセント「ピリ辛めんたい麦とろ」

辛子明太子のピリッとした辛味がアクセントに。
辛子明太子のうす皮を外すと、より口当たりが良くなります。

子どもたちのおやつに「麦とろのチーズおやき」

チーズをプラスして食べやすい味に。大人だけじゃなく、子どもたちも喜んでくれそうな一品です。
こんがりと焼き上げると香ばしさが引き立ちます。スープやサラダに入れて食べるのも◎
女性の悩みを解決してくれる「大麦」と「とろろ」を使ったごはん。 シンプルな味わいなので、トッピングで色んな表情を楽しんでみるのもオススメです。
関連タグ美容野菜