Topsankaku和食の名店・達人sankaku女性に人気!オーベルジュで和…
2014.11.06
女性に人気!オーベルジュで和食を楽しむ
今、キャリア女性を中心に「オーベルジュ」が人気なのだそう。
「オーベルージュ」とは、フランス発祥の、宿泊できるレストランのことで、丁寧に調理された旬の食材の食事を心行くまで楽しむことができると評判です。

今回は、日本人向けに発展していった和製「オーベルジュ」の魅力を紹介します。
和食lab

「オーベルジュ」人気の理由は?

美味しい食事にゆったりくつろげるお部屋。日常の疲れから解放してくれる、週末オーベルジュがおすすめです。 最近は、フレンチだけでなく、地元の食材を活かし、和のテイストを取り入れたメニューや、旅館とはひと味違った本格派日本料理をいただけるお店まで、バリエーションも豊富になっています。

日本初のオーベルジュ「箱根オーベルジュ オー・ミラドー」

和製オーベルジュの歴史の幕開けとなった「オー・ミラド」
ラグジュアリーな週末旅行にはおすすめです。

箱根の隠れ家・仙石原高原に佇む「オーベルジュ漣」

和のエッセンスを取り入れたフレンチと、露天風呂が一緒に楽しめる「オーベルジュ漣」。オーガニックワインの品揃えも豊富です。


懐石料理の新提案「時の雫」

懐石オーベルジュ「時の雫」はお部屋もラグジュアリー。食も、空間も和の新しい一面を見せてくれる宿です。


囲炉裏を囲んでディナーがスタート 信州「オーベルジュ グルービー」

信州の「オーベルジュ グルービー」では、囲炉裏を囲んでディナーがスタート。地産のイワナとアップル牛を贅沢に使用した、魚派も肉派も大満足の、山の幸オーベルジュです。


越後湯沢「HATAGO井仙」

魚沼産の山の幸を使用したオーベルジュ「HATAGO井仙」は、越後湯沢駅からのアクセスが良好なので、女子旅に便利!もちろん、美味しい日本酒も戴けます。


みちのくのオーベルジュの旅を楽しむなら宮城「別邸 山風木」

カウンター式オープンキッチン・ライブ感も楽しめるとあって、料理好きは特に興味が高まる「別邸 山風木」 まさに、食を楽しむ為の宿です。



進化し続ける和製「オーベルジュ」。地産の旬の食材を楽しむために、宿をとる贅沢は、女子旅にも、カップルにもおすすめ。日が短くなる冬、敢えて観光地の人ごみを避け、早めについてゆったり過ごせる「オーベルジュ」の旅には最適なシーズンともいえます。この冬の旅行プランに取り入れてみては。