Topsankaku和食のレシピsankaku【11月のキャラ弁】羽生選手…
2014.11.11
【11月のキャラ弁】羽生選手お気に入りのキャラクター登場!
ハロウィンが終わり、街はクリスマス一色。さて、11月のキャラ弁は何にしよう?羽生選手が大好きな「くまのプーさん」や、コラボカフェで話題の「ハローキティ」キャラ弁も!お弁当づくりの参考にしてみてください。
和食lab

バリエーションが豊富!「ダッフィー」キャラ弁

みんなが大好きなディズニーランドも、この時期ハロウィンから一気にクリスマスモードに。ディズニーベア「ダッフィー」は、実はお弁当にしやすいキャラクターの一つ。いろんな材料でバリエーションが出せるので、ダッフィー縛りで献立を変えることもできます。

まずはお手軽なおかかから。
茶飯とチーズで。
いつものそぼろで。
サフランライスで。
いなり寿司で和製ダッフィー。

冬にぴったり!白いごはんで出来る「オラフ」

ディズニーアニメ「アナと雪の女王」で一気に人気に火がついた「オラフ」。白いごはんで簡単に作ることができる、これからのシーズンにピッタリのキャラクターです。

まずは顔のアップから。
おにぎりを二つ追加するだけで全身だって簡単に出来ます。シンプルなおかずの時は、カラフルなシリコンカップをアクセントカラーに。
こちらは、ハート型の卵焼きのアクセント。斜めに切ってひっくり返すだけで簡単にキャラ弁パーツに早変わり。

フィギュア羽生結弦選手といつも一緒「くまのプーさん」

11月7日から上海で開催された中国杯で、演技直前のアクシデントに見舞われながらも見事に滑り切った羽生選手。いつも羽生選手の傍らにあるキャラクターと言えば「くまのプーさん」。こんな今にも動き出しそうなキャラ弁も出来ちゃいます。

40周年を迎え、期間限定コラボカフェも話題の「ハローキティ」

今月14日からクリスマスの12月25日まで、渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」とのコラボで実現した「ハローキティカフェ」の期間限定オープンが話題のキティちゃん。キャラ弁の参考に、カフェにも足を運んでみては?
こちらはお手製のキャラ弁。高菜のおむすびで表現された青々とした葉っぱなど、世界観の表現がすごい!
今月も力作揃いのキャラ弁たち、いかがでしたか?同じキャラクターでも、食材のセレクトや、背景の作り込みで、いろんな世界観が広がります。ぜひ、明日のお弁当づくりの参考にしてみてください。