Topsankaku好きな人には堪らない「ぎんな…
2014.11.17
好きな人には堪らない「ぎんなん」の和食レシピ
10月~11月にかけて、居酒屋でも頻繁に出されるようになる「ぎんなん」。茶碗蒸しのおまけ的な存在と思われる方もいるかもしれませんが、今回は、スーパーで見かけたら、つい買いたくなっちゃうぎんなんのレシピを紹介します。
ぎんなん

正しいぎんなんの選び方・下処理の方法

ぎんなんの下処理
スーパーでは、種の状態で売っている場合が多いですが、自宅にぎんなんの木がある場合やいただいたときのために、下処理の方法をご紹介します。
ぎんなんの下処理も整ったところで、いよいよ調理です。ぎんなんが主役になれるレシピたちを紹介します。

ぎんなんの炊き込みご飯

こちらはぎんなん好きには堪らない逸品。
ぎんなんの炊き込みご飯

栗とぎんなんの炊き込みご飯

秋の味覚の定番「栗ご飯」にぎんなんのアクセント。栗の甘みと、ぎんなん独特の風味が意外と合います。
栗とぎんなんの炊き込みご飯

ぎんなん入りかき揚げ

揚げぎんなんが好きな方におすすめ。パプリカとぎんなんの食感がクセになる逸品です。
ぎんなん入りかき揚げ

寄せ卵のレンジ蒸し

上品な見た目がおもてなしのシーンにぴったり。レンジで簡単にできる寄せ卵は、茶碗蒸しの定番具材のアレンジで、こんな料理ができるんです。
寄せ卵のレンジ蒸し

えびとぎんなんの炒め物

ぎんなんの定番レシピと言えば、炒め物。えびやしいたけなど、素材の旨味がぎゅっとつまった食材との相性がぴったり。
えびとぎんなんの炒め物
そろそろ旬が終わりを迎えるぎんなん。今月は、自宅でぎんなんレシピにチャレンジしてみては。