Topsankaku和食のニュース・トレンドsankakuご当地限定!冬の定番「コンビ…
2014.11.17
ご当地限定!冬の定番「コンビニおでん」
低カロリーで夜食にも嬉しい「コンビニおでん」。おぼろこんぶや八丁みそなど、ご当地トッピングが全国に普及しつつある中、地域限定の貴重なおでんネタがありました!
和食lab

青森発祥「ツブ貝串」

青森発祥、全国に徐々に広まりつつある人気のおでんネタがつぶ貝。タンパク質も豊富な貝類はおつまみに嬉しいですよね。

寒い地方限定「玉こんにゃく」

セブンイレブンの東北、新潟、富山、岐阜限定おでん。地域外の方はレトルトでお試しあれ。

千葉限定「手羽先焼き」

香ばしい焼きめのついた手羽先は、ぷるぷるの皮にだしがたっぷりしみ込みます。
和食lab

近畿「紅しょうが天」

大阪名物紅しょうがの天ぷらも、おでんに。練り物には地方色が出ますね。

近畿限定「牛串」

「牛すじ」ではなく、「牛串」!柔らかく煮こんだプリプリ、トロトロのお肉はたまらないですね。

熊本「餃子巻き」

餃子の種から溢れ出る肉汁で、スープも格別。

沖縄「テビチ」

沖縄名物「テビチ」こと、豚足もおでんの具に。ソーキや沖縄厚揚げなど、沖縄は限定具材も種類豊富です。旅行の際にぜひ試したい一品です。

コンビニごはんの冬の風物詩として愛されているおでん、旅先で、地域別のバリエーションを楽しんでみては。