Topsankaku和食のレシピsankakuひと手間で味の幅が広がる!鍋…
2014.12.11
ひと手間で味の幅が広がる!鍋別おすすめの薬味
タグ薬味
だんだんと寒くなり、街ゆく人の装いも秋から冬へと変化してきました。こんな風に寒い時は温かい鍋料理を囲みながら、心も体もホッとしませんか?今回はそんな鍋を脇で支える、「薬味」を鍋の種類別に紹介します。
写真AC

鍋料理に欠かせない「薬味」ベスト5

薬味によって味に変化が出て、色々な楽しみ方があるのも鍋料理の魅力の一つ。さっそく、鍋の種類別にぜひ試してほしい薬味と体にいいことを合わせてご紹介します。

キムチ鍋には、あっさりテイストの薬味がおすすめ

ゆん写真フリー素材集
すだち・かぼす
ポン酢に使用されることもあるすだちやかぼす。酸味が爽やかさをプラスし、味が濃い料理をまろやかにしてくれます。好きな鍋不動のNO.1のキムチ鍋にも◎。
体にどんなメリットがあるのか

豆乳鍋にはピリッと刺激的なアクセントのある薬味を

足利
具入りラー油
ピリッとした辛みが食欲をそそる具入りラー油。豆乳のこってりした味のアクセントになります。
体にどんなメリットがあるのか

モツ鍋にはさっぱり系薬味で

ゆん写真フリー素材集
青ネギ
鮮やかな緑物をプラスすることで彩りがグンと良くなります。水にさらすと辛みがマイルドになるので、食事をする前に予め水に5分ほどつけておき、軽く水分をふきとっておきましょう。

体にどんなメリットがあるのか

カレー鍋は断然まろやかな薬味を選ぶ

ゆん写真フリー素材集
とろろ
胃腸が疲れていたり、食欲がない時でも、とろろ独特のトロッとした食感で食べやすく感じられるはずです。口当たりがさっぱりしているので、こってり味のカレーと相性抜群!

体にどんなメリットがあるのか

水炊きにはだしの旨みをプラス

ゆん写真フリー素材集
削りかつお
噛むごとに深い味わいを楽しめる削りかつおは、あっさりした水炊きにピッタリ。食感が残る程度にするとアクセントにも。
体にどんなメリットがあるのか
鍋は寒い冬に毎日で食べたくなるヘビロテメニュー。その日の気分によって鍋の味だけではなく、薬味を変えると、さらに食べる楽しみが増えますね。
関連タグ薬味