Topsankaku和食の名店・達人sankaku意外な蕎麦料理が食べられる都…
2014.12.25
意外な蕎麦料理が食べられる都内のお店
年末年始、食の風物詩のひとつと言えば、年越し蕎麦。そこで今回は、蕎麦だけではなく、意外な蕎麦料理も食べられる都内の名店を紹介します。1年で最も蕎麦やが込むシーズンなので、当日は難しいかもしれませんが、これを機に本格蕎麦に舌鼓を打ってみては?
年越し蕎麦

美容や健康にも効果的!シルクや赤米を使用したオリジナル「soba dining 和み」

美容と健康にもおすすめと言われているシルクそば、赤米そばが食べられる隠れ家的名店です。

一日一組限定の蕎麦店!予約が2年待ちという超人気店「そば工房 玉江」

なんと完全予約制という超貴重な人気蕎麦店!予約だけで2年待ちですが、コースでいただく「蕎麦クレープ」「早蕎麦」「蕎麦法度」など逸品尽くしです。

季節ごとに効能が違う変わり蕎麦が登場する老舗「芝大門 更科布屋」

創業寛政三年の重厚な歴史をもつ老舗中の老舗。定番のお蕎麦だけでなく、時期ごとに季節の変わり蕎麦を提供している名店。味わいも効能も違うお蕎麦の奥深さをじっくりと堪能できます。

ユニークな変わりそばを地酒とともにじっくり味わう「蕎肆遊粋 多摩川」

蕎麦と地酒の創作そば料理店とあって、「ちらし蕎麦」「蕎麦粉のクレープ仕立て」などユニークで美味しい変わりそばを幅広く味わえる名店。

食べることができたら“その日はついている”といわれる限定メニューあり「玄蕎麦 野中」

超貴重な時期限定蕎麦なども提供している「本物のお蕎麦」が食べられる名店。1日10食限定メニューは、食べることができたら“その日はついている”といわれているほど、目当てで通う顧客も多いです。
美味しいお蕎麦をいただいたとき、「日本人で良かった」としみじみと実感する方が多いともいわれています。奥深いお蕎麦の世界。一味も二味も違う意外な蕎麦料理を味わってみては。