Topsankakuボリューム満点!おもてなしに…
2014.12.06
ボリューム満点!おもてなしに最適「創作おせちのネタ帳」
定番のおせち料理は揃えたけど、新年のご挨拶で来客があれば、お肉や魚など、ボリュームのある料理や、子供たちが好む料理などの準備をお考えの方もいらっしゃるのでは?今回は、そんなシチュエーションに備え、定番おせちに加えて、作ると喜ばれるお正月のおもてなし料理を紹介します。
創作おせち

お肉のレシピ「スペアリブの和風グリル焼き」

骨の周りにうまみたっぷりのお肉。みんな大好きなスペアリブの和風レシピ。上品に食べるには、少々扱いづらいメニューですが、親類や子供たち、友人など、気の知れた仲間が集まる席には最適です。
スペアリブの和風グリル焼き

お肉のレシピ「簡単鴨ロース焼き」

もはや、おせちの定番肉料理になりつつある「鴨ロース」。上品な席にはこちらがおすすめ。
簡単鴨ロース焼き

お肉のレシピ「牛肉の煮サラダ」

ローストビーフ風のこちらのレシピは、本格的なおもてなし料理のように見えますが、フライパンで焼き色をつけて、5分ほど煮て冷ますだけの簡単メニュー。たっぷりの野菜と一緒に召し上がれ。
牛肉の煮サラダ

お魚のレシピ「さわらの幽庵焼き」

ゆずが香るさわらの上品な味わいは、お酒のつまみとしても喜ばれること間違いなし。
さわらの幽庵焼き

お魚のレシピ「まぐろのたたき 薬味じょうゆ」

お刺身の定番マグロ。薬味をたっぷり添えた、たたきなら、おもてなし感も高まります。
まぐろのたたき 薬味じょうゆ

魚介のレシピ「帆立のつけ焼き」

たったの10分で出来て、大人も子供も喜ぶヘルシーメニュー。
帆立のつけ焼き

みんな大好き♪お寿司「スモークサーモンといくらの簡単すし」

ごはんでしめるなら、握らない、巻かない簡単すしがおすすめ。
モークサーモンといくらの簡単すし

みんな大好き♪お寿司「のり巻きdeオードブル」

こちらは、のり巻きにしてフィンガーフードに。大勢の人が集まる席におすすめです。
のり巻きdeオードブル
普段食事を作る女性が、ゆっくり休むようにと日持ちする料理を揃えるおせち。基本のおせちを揃えたら、人数や客層を考えた、おもてなしの一品を添えるだけでも、充分気持ちが伝わるのでは。