Topsankaku和食のレシピsankaku超カンタン! 10分でできる…
2014.12.09
超カンタン! 10分でできる牡蠣のおつまみレシピ
牡蠣の季節、堪能してますか?滋養強壮に効果がある栄養素「亜鉛」をたっぷり含む牡蠣は、うま味たっぷりな上に、短時間で調理ができる食材。今回は、晩酌のお供におすすめの10分で出来る絶品おつまみレシピを紹介します。
和食lab

磯の香りが食欲をそそる「かきの磯辺焼き」

和食lab
お醤油でさっと炒めて、刻み海苔を散らす簡単レシピ。お酒にはもちろん、ごはんもすすむ一品です。
醤油の2度付けがポイントです。

ワインのお供に「かきのチーズ焼き」

和食lab
ワイン好きには「かきのチーズ焼き」がおすすめ。

お酒がすすむ絶品「かきのバターしょうゆ焼き」

和食lab
牡蠣とベーコンのうま味が混ざり合って、お酒がすすむ一品。パスタに絡めて、夜食にしても◎。

日本酒のお供に「かき豆腐」

和食lab
お手軽おつまみの定番、お豆腐も牡蠣と組み合わせれば贅沢な一品に。

ほろ酔いの体に染みわたる「小松菜とかきのさっと煮」

和食lab
ちょっと酔いが回ったところに出されると嬉しい温かい椀もの。
下ごしらえをして、食べる直前に火にかければ、ぷりぷりの食感に仕上がります。

夜食にもおつまみにも「かき雑炊」

和食lab
大根でごはんのかさましができるので、夜食やダイエット中の夜ごはんにもおすすめの一品。
牡蠣料理の調理のポイントは、加熱しすぎないこと。短時間で出来るので、遅く帰った日のご褒美に、作ってみては?