Topsankaku和食のレシピsankaku冷蔵庫で余ってない?ドレッシ…
2014.12.21
冷蔵庫で余ってない?ドレッシングを使った時短和食レシピ
ドレッシングは料理を美味しく食べるための魔法のアイテム。サラダにかけるのがメインのドレッシングですが、今回は時間に余裕がない時でも簡単に作ることが出来る時短レシピを厳選して5つご紹介します。
写真AC

和風ドレッシングで晩御飯のあと一品に「鶏のから揚げ」

大人から子供までみんな大好きなから揚げ。和風のドレッシングを隠し味にしていつもより味わい深い料理に。
写真AC

青じそドレッシングで爽やかさをプラス「サーモンの青じそちらし寿し」

サーモンと青じそはサラダとして食卓に登場することが多い組み合わせ。ちらし寿司にすると程よい酸味がきいて食欲がない時にもピッタリ。
ゆんフリー写真素材集

美肌に最適なイソフラボンを「油揚げの青じそねぎソース」

女性ホルモンと似た働きのあるイソフラボンを豊富に含む油揚げは、肌のたるみや骨粗しょう症の予防だと言われています。青じそと合わせてさっぱりと。
ゆんフリー写真素材集

オニオンドレッシングを使って濃厚な味わいに「白菜と鮭のミルフィーユ」

旬の白菜のうまみがぎゅっと詰まったミルフィーユ鍋は、一工程ずつ丁寧にすきまなく埋めていくのが上手に作るポイントです。

青じそドレッシングをダイエットの味方に「ノンオイルチキンソテー」

鶏肉の部位の中でも旨みがある鶏もも肉は、皮をパリッと焼いてジューシーに仕上げましょう。青じそのドレッシングと合わせていつものソテーと違った風味を楽しんでください。
ゆんフリー写真素材集

ちょい足し調味料として活用すれば、リメイクレシピにも?

一時期、流行った「ちょい足し」。こういった活用法は、料理が苦手な方でも、自分流にアレンジ自在。 こちらのちょい足しレシピは、ごまドレッシングで風味をプラスさせたようです。
ドレッシングはサラダに使うだけではなく、メインのお肉料理やお弁当の野菜炒めなどにも、合わせ調味料としてちょこっとかけるだけで全く違う料理に変身します。短い時間でも美味しく仕上げたいときにぜひ活用してみてください。