Topsankaku和食のレシピsankaku蒸し器が無くてもOK!フライ…
2014.12.12
蒸し器が無くてもOK!フライパンやレンジでできる茶碗蒸しのレシピ
上品な出汁に、ぷるぷるの食感が魅力的な茶碗蒸し。自分で作るには少しハードルが高いと思っている方も多いのでは? 火加減が難しいイメージの茶碗蒸しも、コツさえ掴んでしまえば、お出汁、卵とお好みの具材のシンプルな材料と工夫次第でお手軽にできます。蒸し器がなくてもOKの簡単レシピを紹介します。
和食lab

フライパンで「簡単!茶碗蒸し」

和食lab
基本の茶碗蒸しのレシピですが、フライパンで作ることができます。
沸騰したらすぐに弱火するのが、滑らかな食感に仕上げるポイント。

レンジでもっと手軽に!「鶏ひき肉の茶碗蒸し」

和食lab
えびや鶏肉で上品に仕上げるのもいいけど、鶏ひき肉で手軽に作ることもできます。

まろやか「豆乳入り茶碗蒸し」

和食lab
よりクリーミーに仕上げたいなら、「豆乳茶碗蒸し」がおすすめ。フライパンやお鍋でもつるっとなめらかな仕上がりに。

スープをかける「ほうれん草と鶏ひき肉のおかず茶碗蒸し」

和食lab
加熱具合が難しい茶碗蒸しですが、スープをかければ、少々スが入っても気になりません。
たっぷりのほうれん草に鶏ガラスープで味を付け、ごま油が香るちょっぴり中華風のレシピ。

彩り鮮やか「茶碗蒸しのオクラあんかけ」

和食lab
鮮やかな彩りのあんかけ茶碗蒸し。おもてなしメニューにもおすすめです。

火加減が難しいと言われる茶碗蒸しですが、何度か試すうちに、コツが掴めます。加熱前まで準備をすれば、ホームパーティーの副菜にも便利なメニュー。ぜひお試しあれ。
関連タグ時短玉子蒸す