Topsankaku和食を彩る雑貨・道具sankaku400年前から和食器文化を支…
2014.12.27
400年前から和食器文化を支えてきた!?「かっぱ橋商店街」
東京観光といえば渋谷や原宿といった賑やかな街を連想される方も多いかと思いますが、ちょっと寄り道して日本の文化に触れてみませんか?台東区にある「かっぱ橋商店街」は食器から調理道具、圧力鍋まで料理に関することなら何でも揃うと評判のスポット。その人気の秘訣と実際に訪れた人の声も合わせて紹介します。
写真AC

江戸時代から親しまれている!?「かっぱ橋商店街」

この銅像は、平成15年10月にかっぱ橋道具街が誕生してから90年を迎えた記念としてかっぱ河太郎を建てることになったのだとか。待ち合わせの時の目印しても良いかもしれませんね。
浅草と上野の中間あたりに位置する「かっぱ橋道具街」。そこ足を踏み入れるとプロも愛する料理道具たちが待っています。

定番のものから色鮮やかなデザインまで「うつわの陶正」

産地から直接仕入れた美濃焼、有田焼、萬古焼といった日本で古くから愛されてきた伝統のある器だけではなく、陶器の常識を覆す軽量のものも人気のようです。

調理器具をお探しなら「飯田屋」

大正元年から続く「飯田屋」は調理に使用する道具が一通り揃うお店。約一万点の商品の中からお客さんが求めているものを一緒に探し出してくれます。包丁ひとつとっても、料理や食材によっていくつも使い分ける必要がありますので、迷ったら相談をしてみてください。

製菓道具を中心に品ぞろえ「Dr.Goods」

世界各国から選りすぐりで集められた製菓道具をはじめとした調理小物を豊富に取り揃えています。調理のプロはもちろん、お土産用にもピッタリです。

おもてなし用にも使える器やお箸をお探しなら「かっぱ橋 竹むら」

おもてなしに使えるものや業務用の手打ちそばセット、普段使いの器まで豊富なラインナップが魅力の「かっぱ橋 竹むら」。最近流行しているマイ箸を探している方にもオススメ。

全国各地の焼き物に出会える「和の器 田窯」

メディアでも紹介されたことのある「和の器 田窯」。伝統的な和の陶器の品ぞろえは、かっぱ橋道具橋では一番と言われています。昔ながらのデザインだけではなく、新鮮なモダンデザインもあります。
かっぱ橋は、“道具街”という名前の通り食器から製菓用品、刃物まで料理に関するものは何でも揃うといっても過言ではありません。今よりもっと料理の腕を磨きたいと思っているなら、ぜひ一度足を運んで一流のものに触れてみてはいかがでしょうか。