Topsankaku和食の名店・達人sankaku特別なデートや記念日に行きた…
2015.01.09
特別なデートや記念日に行きたい大人の和食店【東京・丸の内編】
東京駅からほど近く、オフィス街として発展している丸ノ内は、ビジネスシーンで使われるような落ち着いた雰囲気のお店がたくさんあります。勿論それだけではなく、デートにぴったりのお店も豊富です。冬のデートシーズン、平日夜のデートなどでも利用しやすいお店をご紹介します。
丸の内TOP

伝統とモダンの融合「しち十二候」

季節の移ろいを目で見て、舌で味わい感じることのできる此方の「しち十二候」。
店はシンプルかつモダンにまとまっており入りやすい印象を受けますが、柔らかい配色やアート作品など、随所に和の心が息づいています。
食材は有機無農薬野菜を用いていて、食養料理にも精通しているので、健康志向の方におすすめです。

東京で茶屋遊びの出来る和食店「豆まる」

お店に足を踏み入れた途端、ここは本当に東京?と錯覚してしまう丸ノ内の京料理屋「豆まる」。
京料理や京おばんざいを出している和食店は数あれど、ここ「豆まる」のように京都の舞妓さんのショーがあるお店はそうありません。
ショーは不定期開催なので、茶屋遊びを楽しみたいという人はHPで開催情報のチェックが必要。
勿論ショーがなくとも、幻想的な店構えや、おばんざいの味にも満足できるはず。

正統派和食店「北大路 八重洲茶寮」

「これぞ日本料理」という風情ある佇まいの「北大路 八重洲茶寮」。
店内はまるで高級老舗旅館ような風格をもち、和食を味わうのに最適な空間と言えます。
ふぐ、黒毛和牛などの高級和食材の会席コースを初めとして、全ての料理に板前の高い技術が活きている繊細な和食が楽しめます。

質の高い魚料理を楽しむなら「やんも」

和食と言えば、なんといっても魚料理。
「やんも」の魚料理は味もさることながら、見た目にも職人の技が生きていて、彩り豐かに盛り付けられた料理はまるで芸術品のよう。
厳選した食材に高い技術で、確かな味と贅沢な時間を楽しめます。

華やかでゴージャスな和食店「HAL YAMASHITA大手町lounge」

その名前や店構えからは想像できないHAL YAMASHITAですが、こちらも立派な和食店。
和食のイメージとは程遠いラグジュアリーで煌びやかな空間に、「最高の音楽と新和食」というコンセプトに驚く人も少なくないのではないでしょうか。まさに特別な日の和食にぴったりの雰囲気のお店です。
グルメが集う大人の街にふさわしい老舗和食店もさることながら、実は個性的なお店も多い丸ノ内。
サプライズにもおすすめ。自分にぴったりのお店が見つかったら、ぜひ足を運んでみてください。