Topsankaku和食の名店・達人sankaku行列必至!並んでも食べたい…
2015.02.12
行列必至!並んでも食べたい ビブグルマンのラーメン屋
「ミシュランガイド東京2015」から、コストパフォーマンスの良いメニューを提供するビブグルマン・カテゴリに和食が加わり、行列のできる美味しいラーメン店が注目を集めています。今回は、その中から厳選7店を紹介!ミシュラン効果で気になる行列の状況と一緒に紹介します。
和食lab

コスパ最強!ビブグルマンってどんなカテゴリ?

2015年版には「和食」が325店舗掲載

それではさっそく話題のラーメン店をご紹介!行列にもめげずに食べに行ってほしい。

女性に人気 麹町「ソラノイロ」

ベーシックな中華そばだけでなく、野菜やキノコ、季節の食材をふんだんに使った限定メニューも人気。 カウンターには焼酎が並び、夜はお酒とともにゆったり楽しめます。女性一人でも入りやすい雰囲気です。
昨年、パリラーメンウィークにも出店し、海外からも注目を集めるお店です。

稲庭中華そば 池袋「しながわ」

鶏ベースの醤油味の中華そば「しながわ」。こちらも並んででも食べたいという食通が集まるラーメン店です。 つるつるシコシコの麺が評判の、夜限定の稲庭中華そばも人気です。

超絶シンプルな煮干しラーメン 王子「伊藤」

メニューはたったの2つ。煮干しから丁寧にとったスープと、自家製ストレート麺のシンプルな「そば」と、分厚いお肉が乗った「肉そば」。これを目当てに連日たくさんの人が訪れます。


蛤そば 幡ヶ谷「不如帰」

蛤だしの醤油味が特徴の幡ヶ谷「不如帰」。木曜は『裏不如帰』として煮干そばでの営業、夜限定メニューもあります。 仕入れ状況に応じて作らないこともあるというこだわりのラーメン店。


イタリアンシェフが作る塩ラーメン 市ヶ谷「ドゥエイタリアン」

女性に人気のラーメン店と言えばここ!トッピングは生ハムにチーズのイタリアンシェフが作る変わり種ラーメン。とは言え、ベースは丁寧に作られた塩味で昔からの行列の絶えない名店です。


目黒「維新」

柚子が効いた煮干しだしに、もっちりとした太麺で食べ応え十分の一杯です。


おしゃれな外観とは裏腹に男前なラーメン 練馬「Gottu」

カフェ風のおしゃれな外観で、店内でゆったりと食べられ、女性やファミリー客にも人気なのに、ラーメンは男気溢れる本格醤油ラーメン。ラーメン好きも大満足の一杯です。



どのお店もスープの味はお墨付き!丁寧にだしのとられた塩・醤油系のシンプルなラーメンが多く選ばれています。
また、女性客も一人で入りやすいおしゃれなお店も多く紹介されています。
一人ラーメンに抵抗がある方も、この機会に、お気に入りのお店を見つけてみては?