Topsankaku和食の技sankakuギフトにもおすすめ!日本酒を…
2015.01.02
ギフトにもおすすめ!日本酒を楽しむデザイン性に優れた酒器
タグ食器
和食をたしなむときに食器にこだわるように、日本酒をたしなむときにも酒器にこだわりたいもの。
酒器は伝統的な和柄のものがよく見られますが、最近はユニークなデザインのものも少なくありません。
お酒好きの方へのギフトにもぴったりのデザイン性に優れたユニークな酒器を紹介します。
酒器TOP

見ただけで癒される白熊のお猪口

お酒を注ぐと、まるで白熊がお風呂に入っているかのような姿に癒される、ユニークなお猪口。
このお猪口は発売時から大人気で、白熊が外を眺めているバージョンも売り出されました。
手作りのため、一品一品白熊の顔が微妙に異なり、味がある一品です。

花器のように美しい竹型酒器

形もさることながら、珍しいガラス製の酒器は、見た目も涼やかで冷酒をたしなむのにぴったり。
カラーは緑の他にクリアタイプもあるので、日本酒の透明感を楽しみたいという人はそちらがおすすめ。

まるで雪だるまのような酒器

一見すると、無個性な白い無地の酒器のように見えますが、使わないときは雪だるまのようになる遊び心満載の酒器。シンプルなのでどんな場面でも使いやすく、重宝しそうです。

こぼさないように要注意!?独楽デザインの酒器

一見、その不安定な体勢にハラハラしてしまいそうなこちらの酒器。
独楽のような底になっていますがちゃんと安定しています。こぼれるか不安でついついお酒が進んでしまいそうですね。
独楽みたいでもあくまで酒器。酔った勢いで回さないように要注意です。

女性にはひと足早い春を感じる桜の酒器セット

透明感のある桜色とそれを彩る桜の花びらがなんとも可愛らしい一品。
よく見ると2つのお猪口の柄が違っていて、ひとつは桜の花びら、もうひとつは葉桜と風情のあるつくりになっています。
若い世代の日本酒離れが進む一方で、ユニークな酒器もどんどん生み出されています。 普段日本酒を飲まない方も、まずは形から入ってみては?
関連タグ食器