Topsankaku和食のニュース・トレンドsankakuオシャレで便利!非常時以外で…
2015.02.09
オシャレで便利!非常時以外でも活躍する非常食「イザメシ」って何?
「イザメシ」と呼ばれる非常食の枠を超えた商品をご存じですか?非常食は、日常では登場することは少なく、消費期限をむかえて破棄されることが多い。今回は、そんな非常食の常識を覆すアウトドアや普段もおいしく食べられる「イザメシ」を紹介します。
写真AC

アウトドアや非常用にも使える!イザメシってどんなもの?

杉田エース株式会社が開発した「イザメシ」は、その名の通り、「いざというときに役立つ飯」が名前の由来。非常時の対策としてはもちろん、登山などのアウトドアシーン、さらには忙しい生活を手助けしてくれるオシャレな長期保存食。

ごはんから煮物、スウィーツまで!とにかく種類が豊富

非常食と言うと、長期的に保存させることを優先して、冷たくて固いものというイメージがありますが、「イザメシ」は、水やお湯を注ぐだけで普段の食事と同じように食べられるところが魅力です。和スウィーツのラインナップまであるなんて、非常食の常識が覆りますね。

スタイリッシュなパッケージに思わずジャケ買いしそう!

今や非常食は、機能性重視は当たり前、味やパッケージにもこだわる時代になってきているようです。
レトルト=美味しさよりも簡単に食べられることを重視したものではなく、素材を活かした味付けで美味しくいただけるところが魅力。

気になるイザメシ、Twitterでの評判は?

ちなみに、ヘルシーセット・スピードセット・パワーセットと機能別に3種類のセット展開もしています。
災害時にしか手に取ることがなかった非常食のイメージが180度変わる「イザメシ」。食べ物をより無駄なく大切にできるので、これなら気兼ねなくたっぷり購入することができそうですね。