Topsankaku丸ごと買っても大丈夫!大根1…
2015.01.06
丸ごと買っても大丈夫!大根1本を使い切る7つのレシピ
根菜が美味しい冬の季節、その中でも旬の大根は、栄養抜群。 今回は、丸ごと1本買っても大丈夫!大根を使った7つのレシピを紹介します。
大根

最初に作っておこう!大根のしょうゆ、ごま油風味

大きな野菜を丸ごと使い切るコツは、最初に浅漬けなどの常備菜を作っておくこと。こちらはほんのりしょうゆとごま油の風味豊かな一品。毎日の食卓の副菜のひとつに加えましょう。
和食lab

主菜のレシピ①豚バラ肉と大根の煮物

お肉料理なら「豚バラ肉と大根の煮物」がおすすめ。豚の煮汁がたっぷりしみ込んだ大根をご堪能あれ。
和食lab

主菜のレシピ②簡単ぶり大根

大根料理を代表するひとつ「ぶり大根」。煮物は手間暇かかるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらのレシピはレンジでチンするタイプ。味がしっかりしみた「ぶり大根」に仕上がります。
簡単ぶり大根

主菜のレシピ③大根しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶというと、お肉やお魚が主役のイメージですが、今回の主役は大根。薄くスライスした大根をさっと湯にくぐらせると、甘みが口に広がります。
大根しゃぶしゃぶ

副菜のレシピ①大根とせりのぽんず和え

春の七草として知られ、冬から春に旬を迎えるせり。しゃきしゃきの食感の大根とせりをゆずのさわやかな風味でいただく一品です。
大根とせりのぽんず和え

副菜のレシピ②大根ステーキ

豆腐ステーキならぬ、大根ステーキ。ぎゅっと凝縮された大根の美味しさが口いっぱいに広がります。
大根ステーキ

副菜のレシピ③しらす干しとのりのおろしサラダ

大根おろしではなく、すりおろしサラダ。そのままお茶漬けの具にしても美味しそう。
しらす干しとのりのおろしサラダ
7つのレシピがあれば、丸ごと1本使い切れそうですね。それでも余るようなら、大根おろしにして、小分けにすると、みぞれ鍋を作る時に便利です。
ビタミンCが豊富な大根、冬の恵みを丸ごといただきましょう。