Topsankaku和食の基本sankaku家飲みが楽しくなる!美味しい…
2014.12.30
家飲みが楽しくなる!美味しい熱燗の作り方&アレンジ
日本酒好きにとっては熱燗が恋しくなるこの季節。温めて呑むことでより一層お酒の香りが立ちますよね。今回は、自宅でほっこり呑める熱燗の作り方や相性の良い料理を紹介します。
写真AC

温めるだけじゃダメ!正しい熱燗の作り方

これならすぐ出来る!電子レンジを使った簡単調理法

電子レンジで加熱すれば、洗い物も少なくて済みますね。

冬や体調不良時に「たまご酒」

体調がすぐれないときは「たまご酒」と昔からよく言われていますが、卵の卵白にはリゾチームという酵素があり、これが最近の分解に役立つことからそのように言われてきたようです。弱火が調理のポイントです。

これでポカポカ冷え知らず「ショウガ酒」

発汗作用があるショウガは生薬としても使用されるもの。冷え性対策としてだけではなく、疲労回復にも効果的だと言われています。辛みが気になる人はハチミツをプラスしても良いかもしれません。

元気の源、アリシンが豊富「ニンニク酒」

日本には2000年ほど前に中国から伝わったとされるニンニク。香りが強いことで敬遠されてしまうこともあるかもしれませんが、冷え性対策や高血圧、動脈硬化に良い効果をもたらすと言われています。

熱燗に合う絶品料理

冬の食事の定番、おでんは熱燗とも相性抜群。出汁がよく染みたおでんの具を味わいながら楽しんで。
海鮮鍋や、お刺身は、お酒と良く合います。冬になると恋しくなる「熱燗」。こたつに入って、体が温まる料理と熱燗で、寒い冬をほっこり乗り切ってみては?