Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku袋ラーメンは出前一丁がメジャ…
2015.01.13
袋ラーメンは出前一丁がメジャー!香港の和食事情
アジアの中でも日系チェーンレストランやスーパーの進出が多い香港。 ここ数年、日系チェーンのお店が多数出店しています。香港でウケているのは、一体どんな「和食」なのでしょうか?大流行のインスタント食品をはじめ、香港で話題の日本食を紹介します。
和食lab

日系スーパーが多数進出

香港は日系スーパーマーケットが多数進出していることもあり、日本食もポピュラーな存在。
レストランにもお馴染みのお店がずらりと並んでいます。

種類豊富な「出前一丁」

日本メーカーの食品の中でも人気なのが、こちらの「出前一丁」です。
和食lab
日本ではどこか懐かしい香りがする昔ながらの袋麺「出前一丁」。香港ではカップ麺も販売され、味のバリエーションも豊富。お土産にも重宝しそう。

日系ラーメンチェーンが人気!

もはや、ラーメンはアジア圏でも立派な「日本食」として認識されつつあるようです。

香港のラーメン屋はメニューが豊富!

ラーメン、寿司、かつ丼など、このメニューの豊富さは、昭和の大衆食堂を思わせますね。

うどん人気は香港も例外ではない

日本でパンケーキがもてはやされるように、海外ではなぜか大手うどんチェーンに行列ができるほど人気。うどん人気は、香港も例外ではありません。
2013年には讃岐うどんも進出しています。

吉野家の香港限定メニュー

女性向けのトマトソース丼に、なんと鍋物まで!ラーメン店だけでなく、吉野家もメニューのバリエーションが豊富なのです。

カジュアルレストランの「和民」

居酒屋チェーン店の「和民」は、香港ではレストランとして人気です。

香港の「セブンプレミアム」

コンビニPBは香港でも人気です。

コンビニのお菓子にも日本を発見!

お寿司の味のポテトチップス。どんな味なんでしょうか?
ゆるキャラのお菓子もよく見かけます。
おまけ付きのお菓子も種類が豊富です。ますますグローバル化している日本食。私たち日本人も海外旅行で、ご当地の日本食メニューを発掘してみるのも面白いかもしれません。