Topsankaku和食の技sankaku余ったおせちで作るリメイクス…
2015.01.05
余ったおせちで作るリメイクスイーツ 黒豆煮編
「栗きんとん」に引き続き、おせちリメイクシリーズ第二弾。こちらもおせちで余ってしまう料理のひとつ「黒豆」
甘く煮つけた黒豆は、栗きんとん同様、スウィーツに大変身!やみつきになる黒豆のリメイクレシピを5つ紹介します。
和食lab

ノンオイルでヘルシーに「黒豆ビスコッティ」

噛みごたえのある、ノンオイルのヘルシーなビスコッティは、コーヒーとの相性抜群です。

もちもち食感「黒豆蒸しパン」

米粉を混ぜた、もちもち食感の蒸しパン。黒豆の水玉もようで見た目もかわいいスイーツです。

疲れた胃にさっぱりデザート「黒豆ゼリー」

白ワインが効いた大人のゼリー。お正月に食べ過ぎて疲れた胃にも嬉しいデザートです。

おもたせにも「黒豆パウンドケーキ」

日もちのするパウンドケーキはおもたせにも。抹茶やココアなどさまざまなフレーバーでアレンジもできますね。

本格和菓子もリメイクでお手軽に「黒豆ようかん」

黒豆の煮汁を使って、5分で本格和菓子!見た目も美しい料亭のデザートのような仕上がりに。

リメイクだから本格和菓子が短時間でできちゃう!お正月の最後の思い出に、絶品スウィーツを家族や恋人に振る舞ってみては?