Topsankaku和食の歴史・雑学sankaku世界の料理探検!~和食に瓜二…
2015.01.19
世界の料理探検!~和食に瓜二つな不思議料理篇~
世界中の面白い料理を探すこのシリーズ。今回は、日本でも食べたことがあるような和食そっくりな料理を探してみました。
和食lab

キューバの赤飯「アロスコングリ」

豆と一緒に炊いて色をつけるので、赤飯のような見た目。 お肉や野菜と一緒に炊くことも。中米はとうもろこしのイメージがちょいですが、お米もポピュラーな主食です。

スペインのモツ煮「カジョス」

モツをいただく習慣の少ないヨーロッパですが、スペイン料理には洋風モツ煮があります。 「カジョス」は、もったいないの精神も日本と似ているスペインのモツ煮です。

スペインのクリームコロッケ「クロケッタ」

日本のクリームコロッケにそっくりなのが、スペインの家庭料理「クロケッタ」。 コロッケの語源といわれています。スペインではお芋よりも、クリームコロッケがメジャーなのだとか。

ポルトガル「天ぷら」

和食lab
世界で人気の和食「天ぷら」も、もともとはポルトガル語が語源なのです。 海産物に恵まれ、米食のポルトガルの食生活は、日本の食事と近いものがあります。

イタリア「トンカツ」

トンカツもルーツはヨーロッパ。「コトレッタ」はイタリア料理です。
カツレツと言えば、叩いた薄い牛肉を使ったものがよく知られていますが、イタリアでも豚のカツレツが食べられているそうです。
島国で、比較的独自の食文化が発達した日本ですが、意外にも似ているものは沢山あります。その中には、日本食のルーツだった料理も。海外の旅先であれ?と思ったら、そのルーツを探ってみるのも楽しいかもしれません。