Topsankaku和食のレシピsankakuひと足先に春の訪れを感じる菜…
2015.02.15
ひと足先に春の訪れを感じる菜の花のレシピ
この時期、スーパーでよく見かけるようになる菜の花は、ひと足先に春の訪れを感じさせてくれる野菜のひとつですよね。 風邪予防にも、美肌にも良いと言われているβカロチンやビタミンB1・B2・Cを豊富に含む菜の花はこの時期是非食べて欲しい旬野菜。 今回は、食卓を彩る菜の花のレシピを紹介します。
和食lab

菜の花の栄養価と選び方のポイント

和食lab
意外と傷みやすい菜の花。多目に買ってしまったら、固めに塩茹でして、次の日のお味噌汁や煮物に添えたり、冷凍しましょう。

レンジでつくる「菜の花の辛子和え」

和食lab
まずは、基本の辛子和え。レンジでできる簡単レシピで、手軽に春を感じられる一皿です。

おつまみに最適!「菜の花のかき揚げ」

和食lab
菜の花の香りをシンプルに味わえる一品。独特の苦みも天麩羅なら和らぎます。

シャキシャキの食感を楽しめる「菜の花のピリ辛にんにく炒め」

和食lab
菜の花とにんにくをさっと炒めて、シャキシャキの歯ごたえを楽しめる一皿です。 にんにくの香りが食欲をそそります。

お弁当にも春を「春の香りだし巻き卵」

和食lab
春らしい綺麗な彩りで、お弁当にもおすすめの一品です。 巻き簀で形を整えたら、少し冷ましてから、よく切れる包丁でカットすればきれいな断面になります。

主役級の一皿「牛肉と菜の花サラダ」

和食lab
牛肉のコクと菜の花の苦味、ピリッと辛い粒マスタードのドレッシングは相性抜群! 晩ごはんの主役になれる一皿です。

ごはんがすすむ「えびと菜の花の炒め」

和食lab
オイスターソースとにんにくでしっかり味付けした炒め物はごはんがすすむ一皿です。

バターで香ばしく炒める「菜の花と帆立のしょうゆバター」

和食lab
ホタテの出汁とバターの香りが食欲をそそります。和風パスタソースにも使えます。

簡単なのに季節感あふれる「菜の花と桜えびの混ぜご飯」

和食lab
菜の花のグリーンと桜えびのピンクで春らしさ満点の混ぜごはんです。

春のホームパーティーに「えびと菜の花の香りずし」

和食lab
レモンが香る、えびと菜の花のお寿司。薄焼き卵に包んで茶巾寿し風にアレンジしてもかわいいですね。

旬の組み合わせ「菜の花とはまぐりの炊き込みご飯」

和食lab
菜の花と、旬のはまぐりを炊き込んだ、季節を感じる炊き込みご飯。土鍋で作って食卓にそのまま出せばおもてなしの一品に。

旬の菜の花は香りも味も、栄養だって抜群です。おひたしのヘビロテだけではもったいない!
レシピ次第で様々な表情が楽しめる菜の花で、一足先に春を感じてみては?