Topsankaku和食のニュース・トレンドsankakuえ??バレンタインに天ぷらの…
2015.01.18
え??バレンタインに天ぷらのチョコレート??って一体何?
もうすぐバレンタイン!今年はどんなチョコレートにしようか迷っている方もいるでしょう。もしプチサプライズをお考えなら、シドニー発のチョコレートの天ぷらなんていかがですか?
和食lab

シドニー発!チョコレートの天ぷらって?

シドニーの高級和食店で人気のデザートと噂のチョコレートの天ぷら。どんなお味なのでしょう?

シドニーでは定番のB級グルメ?チョコレートバーの天ぷら

こちらがシドニーで人気の定番おやつと言われる、チョコレートバー「MARS」の天ぷらです。

海外の日本料理店ではチョコ×天ぷらは定番?

海外の日本料理店では、デザートに「tempura」が大人気。チョコレートやアイスクリーム、バナナの天ぷらなど、おしゃれなスイーツがたくさんあります。

チョコレートのてんぷらの作り方

まずは、シドニーの有名な和食料理店「Yoshii吉井」にインスパイアされてできたレシピからご紹介します。
なかなかきれいに揚げるのは難しい様子。トライしてみたい方は こちらのアイスクリームの天ぷらレシピも参考になるかも?

手軽に作れる「アルフォート」の天ぷら

これなら初心者でも上手に揚げられそう。

「チョコパイ」のてんぷら

ひと口食べれば、チョコレートの甘〜い香りがお口いっぱいに広がる新感覚のデザート。

「オレオ」の天ぷら

海外でもお菓子のてんぷらは人気のようです。

チョコフォンデュ風に後がけもあり!

れんこんの天婦羅をチョコレートフォンデュに。
ベーコンの天ぷらのチョコレートソースは、甘じょっぱさが癖になる?
バナナの天ぷらのチョコソースかけ。海外でもよく見られるデザートですが、これなら手軽に試せそうです。

今年のバレンタインデーは土曜日。恋人と、天ぷら片手にチョコフォンデュパーティーを楽しんでみては?