Topsankaku和食の名店・達人sankaku本当は誰にも教えたくない!大…
2015.01.27
本当は誰にも教えたくない!大阪路地裏の人気店
食い倒れの街、大阪。その由来は、「飲食に金をかけすぎて財産をなくす」から来ているそうですが、今回は、そんな大阪の路地裏にあるコスパがいいお店を5つ紹介します。
写真AC

旬の食材を使ったお寿司やお酒が評判「和洋酒菜 ひで」

心斎橋の路地裏にある「和洋酒菜 ひで」は昔ながらの雰囲気のある居酒屋。名前の通り、和食からお寿司、洋食やお酒まで様々な料理を味わうことが出来ます。鮪などの新鮮なお刺身やほんのり甘くて柔らかい穴子寿司、牡蠣の炙りも人気ですが、ポテトサラダもチェックして欲しい一品。ウスターソースと蕎麦の実がアクセントの他では味わえない触感や風味が魅力。燗は特注の容器で温めてくれるなどお酒へのこだわりも感じられるお店です。

専門店ならではの豊富なメニュー「串かつ ひげ勝」

大阪西成区にある「串かつ ひげ」は地下鉄四つ橋線・花園駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。串カツ専門店ならではの種類の豊富さで、いも・チーズ・ぶた・アンペイなど常時30種類以上。どで焼きやお茶漬け、お酒も取り扱っています。串カツのタレは一度漬けなのを忘れずに。

包丁一本で彩る旬の食材が魅力「まごころ料理 庖丁一本」

京阪沿線・北浜駅の近くにある「まごころ料理 庖丁一本」は、地元の人を中心に20年以上愛され続けている和食割烹のお店です。店主自ら鶴橋の中央市場に出向き、新鮮な食材や旬のものを使用した岩ガキや地どりたたき、くじらベーコンなどが人気ですが、白身魚ゆばとろろむしやはもオニオン煮などの変わり種メニューもぜひチェックしたい逸品です。

大阪で本格的なお寿司を食べたいなら「寿しよし」

JR大阪環状線・福島駅からほど近くにある「寿しよし」は、元々古民家だったところ改装した現代と昔が融合した雰囲気のあるお店。寿司屋での修業した経験のある店主は「最高の状態のものを提供したい」という想いを大切にしているのだとか。お寿司だけではなく馬刺しやぶりカマ塩焼き、鱚の梅肉揚などの家庭料理を味合うことが出来ます。出前や宴会コースもあります。

都会の一角にたたずむ鳥料理が評判の店「路地裏酒場 とんぼ 」

地下鉄御堂筋線・なんば駅から徒歩1分の場所にある「路地裏酒場 とんぼ 」は、路地裏にあることから裏難波ともあるお店です。割烹での経験を積んだ料理長が作る料理は、産地直送の新鮮な鮮魚や野菜、朝挽きの地鶏といった素材のひとつひとつにこだわっています。料理に合わせた日本酒や焼酎なども豊富に取り揃えていますので、お酒が好きな人も楽しめるはず。

たこやきやお好み焼きのお店が多いイメージのある大阪ですが、一歩路地裏に入れば、グルメで価格にも厳しい大阪人も納得の名店がたくさん存在します。 大阪観光や、京都の花見ついでにぜひ、立ち寄ってみては?
関連タグすし関西地方