Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku鎌倉散策した後に寄りたい古民…
2015.01.23
鎌倉散策した後に寄りたい古民家カフェ
1月は、「鎌倉・江の島七福神めぐり」で賑わう鎌倉。そんな鎌倉散策でほっとひと息つける古民家カフェをご紹介します。
和食lab

人気漫画「青い花」に登場した「無心庵」

TVアニメ「青い花」に登場した「無心庵」。 昭和レトロな店内の雰囲気が評判のようです。名物のクリームあんみつを食べながら、ゆったりと過ごしてみてはいかが?

土日祝日のみ営業「大佛茶廊」

鶴岡八幡宮のすぐ近くにあり、参拝客で賑わうこともある「大佛茶廊」。営業日は、土、日、祝日の日中のみと珍しい営業スタイルです。

ドラマ「最後から二番目の恋」の舞台になった「カフェ坂の下」

フジテレビ系列で放送されていた「最後から二番目の恋」のナガクラ屋のモデルとしてもお馴染みの古民家カフェ。人気のメニューは、外はカリッと中はしっとりしているパンケーキ。パンケーキ以外の食事メニューも美味しいと評判。

キュートなインテリアは一目ぼれ必至!北鎌倉「喫茶ミンカ」

静かで落ち着ける雰囲気の「喫茶ミンカ」。
人気の秘密は、こだわりのアンティーク家具を使用しているオシャレな店内です。

築100年の古民家、穀菜カフェ「ソラフネ」

ノスタルジックな雰囲気が漂う石畳のエントランスが魅力。ベジタリアンの外国人観光客も多く来店するため、英語の看板もあります。ランチ時は混み合うため、早めに来店するのがおすすめ。

鎌倉の魅力といえば、日本の伝統文化が感じられる街並みや建造物。その雰囲気に馴染むように点在する古民家カフェは、まさに伝統とモダンが融合した癒しのスポット。週末は、日常の疲れを鎌倉で癒してみては?