Topsankaku和食を彩る雑貨・道具sankaku胸がキュンとなる和雑貨に会え…
2015.02.04
胸がキュンとなる和雑貨に会える!谷根千の和モダン雑貨ショップ
文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区、通称「谷根千」と呼ばれるエリアは、大人の街歩きに最適な街。商店街の食べ歩きや美味しいコーヒーショップ、さらには昔ながらの日本の道具を取り揃えた雑貨店が点在しています。今回は谷根千で見つけた和雑貨のお店を紹介します。
和食lab

荒物屋の進化形「暮らしの道具 松野屋」

和食lab
和食lab
工業製品でもなく、工芸品でもない、昔ながらの懐かしい「荒もの屋さん」に売っていたような品揃えなのに、なぜか新鮮に感じられる「松野屋」。北欧系やシャビーシックなインテリアにも馴染む、シンプルだけど温かみのあるデザインの調理器具や家事道具が揃います。

古道具からオリジナル雑貨まで「ガレ理ア」

和食lab
古道具好きの店主が営む「ガレ理ア」。
あたたかい手作りの雑貨と、アンティークの酒器に、和の家庭料理を美味しく見せてくれそうな食器と、店主のセンスが光る品揃えです。

上質で心地いい品が揃う「クラシコ」

シンプルで着心地の良い、上質素材のカジュアルウェアから、民藝品のアンティーク食器、ほうきまで、日常を心地よくしてくれる物が揃う衣食住のトータルショップです。
飾らない、質のいい品をすこしずつものを集めて大切に使いたい。そんな大人の贅沢をかなえてくれるお店です。

YUZURIHA(ユズリハ)

和食lab
和食lab
和食lab
ナチュラル・素朴な雑貨屋さんが多いなか、カラフルでモダンな和柄の小物やスイーツ、食器が並ぶ「YUZURIHA」さん。 プチギフトに使いやすい雑貨が多く揃います。

無形文化財の達人が作る竹かご「翠屋」

荒川区登録無形文化財の職人が作る、竹工芸のお店「翠屋」さん。隣の工房で作られる竹細工は、リーズナブルな箸置きや様々な種類の竹を用いた竹かご、バッグまでバリエーションも豊富。ディスプレイもはカゴを使ったインテリアの参考になりそうです。


オーナーのこだわりがぎゅっと詰まった、個性的な品揃えの雑貨店が多い谷根千は、大人だからこそ楽しいスポット。 長く使えるこだわりの道具を探しに、ゆっくり街歩きしてみては。