Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku脱マンネリバレンタイン!ブラ…
2015.01.27
脱マンネリバレンタイン!ブランドチョコより粋な和チョコ
1年で最もチョコレートが売れるこの季節。定番のブランドチョコは、鉄板ではずさないけど、こだわり素材の和チョコなんて、ちょっと粋ではないでしょうか?今回は、定番の抹茶はじめ、和テイストのチョコ菓子を紹介します。
和食lab

富有柿「干し柿チョコ」

一見、定番チョコ菓子のオレンジピールショコラと思いきや、富有柿を使用したスティックチョコレート。富有柿の甘酸っぱい香りとビターチョコの相性はいかに?

林万昌堂「チョコマロン」

甘栗の名店林万昌堂のチョコマロンは甘いものが苦手な方にも食べやいスイーツ。フリーズドライの甘栗のユニークな食感も楽しめます。


京都のチョコレートサロン「加加阿365-マールブランシュ」

365日、毎日違う「紋」を刻んだチョコレート「加加阿365」や、干菓子をモチーフにした「お干菓子佇古礼糖」など、京都のショコラティエならではのユニークな和風チョコレート。ちょっぴりカジュアルな間柄なら、こちらのバレンタインギフトが粋。

白十字「しょこら餅」

一見普通のトリュフのようですが、一口かじるともっちりしたお餅の食感が楽しめる「しょこら餅」。お手頃な価格も魅力です。

ばいこう堂「和三盆アソート」

チョコレートが苦手な方に、思い切って渋い干菓子はいかが?カカオフレーバーの干菓子「和三盆アソート」は、綺麗な彩りの干菓子を組み合わせた大人向けギフトです。

日本酒ショコラが充実の「しょこら亭」

新潟県の「しょこら亭」では日本酒を使ったチョコレートがバリエーション豊富に揃います。 酒蔵の多い新潟ならではの、本格日本酒ショコラはお酒好きのお父さんや上司用に人気なのだとか。


京の宇治抹茶 伊藤久右衛門「宇治抹茶生チョコレート」

抹茶チョコレートはたくさんありますが、この季節のギフトには、本格的な宇治抹茶のチョコレートがおすすめ。 ほろ苦い抹茶の香りとチョコレートの相性は鉄板の美味しさ。日本では抹茶チョコは定番の味ですが、海外では珍しく、尚かつ美味しいと評判なのだとか。伝統のある抹茶ともなれば、海外の方へのギフトにも重宝します。


とらや「羊羹ショコラ」

和菓子好きにはたまらない、一口サイズで可愛いチョコレートの羊羹が今年も虎屋から登場。 日頃お世話になっている上司へのギフトにいかがですか?


手作り派に「酒粕生チョコ」

手作りチョコも酒粕でちょっと大人の香りに!レンジで作る簡単レシピです。 美容食としても重宝する酒粕なので、友チョコにおすすめ。

【番外編】ドトールの「山椒と柚子のチョコレートドリンク」

ドトールから山椒と柚子を効かせた和風のチョコレートドリンクが登場。チョコレートと山椒の相性はいかに? 今年のバレンタインは土曜日!カップルで一緒に未知の味にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

バレンタインデーは愛を告白する日やカップルで過ごす日でもありますが、日頃お世話になっている方にスウィーツを贈る日でもあります。鉄板のブランドチョコでキメる手もありますが、今年は粋な和チョコで感謝の気持ちを伝えてみては?